断食道場?! やすらぎの里本館 断食体験記

Cooking

妻が昔行っていた断食
当時行っていたという伊豆のやすらぎの里へ今回妻と共に挑戦してみました。

  • 断食をやってみたいけどできるか不安
  • 1人では効果が出るかわからない
  • 自分でやっているけどなかなかうまくいかない

そんな方にこそおすすめできるプログラムがあるのが伊豆高原やすらぎの里と言えるでしょう。

しゅん
しゅん

今回は私の実体験もまとめていますので,実際に訪れた際の感覚もよくわかると思います

今後検討する上でのご参考にどうぞ!

やすらぎの里とは?

サイトHPは以下の通りです

本館トップページ - やすらぎの里〜伊豆高原の断食道場 - ファスティング施設 - 断食/ファスティングをサポート
クチコミで人気の伊豆の断食道場 体質改善やダイ エット、食生活、メタボの改善に効果 温泉とマッサージがセットで気持ちよく断食できます。本館は、土曜日1泊2日(週末断食)日曜からの6泊7日。食事も断食、デトックス、養生食と選べます。

基本情報

1週間というスパンを3日断食3日回復食という過程を経ることで
無理なく心身のリラックスやダイエット効果が大きく期待できるのがやすらぎの里の最大の特徴。本館では代表の大沢先生に丁寧にご指導いただけます。
広大で自然豊かな伊豆高原での暮らしが,自分を見つめ直すきっかけになったりもします。
断食コースだけではなく,いろいろなバリエーションがあり滞在期間も自由にセッティングできます。

コース内容

断食コース
こちらは1週間で行うプログラムで,3日断食3日回復食という過程を経るプログラムです。
断食期間中はお味噌汁やスムージーなど,固形物は食べません。これによって胃腸を休めることが目的です。
その後3日間かけて徐々に固形物を取っていき体を慣らしていきます。

デトックスコース
半断食と少量食を行うコースです。断食コースよりも負担が少ないコース。
断食期間は半日のみでその後は少量のご飯を食べながらコース期間を過ごします
断食コースよりもさらに負担が少なく体のリフレッシュが期待できるプランです

食養生コース
1日2食糖質制限食or普通食をしっかりと摂って栄養バランスの良い食生活を見つめ直すコースです。
他の2種と比べるとしっかりご飯を摂っているプランです。
しっかり食事をとり,運動,睡眠を行い体の習慣をリセットできます。

値段は1週間プランで
2人で泊まる場合は1人あたり9万円
1で行う場合はお部屋によってお値段が変わります。1番高いのは16万円の洋室プランですね。

ちなみに1週間だけでなく週末だけの2泊3日コースなんかもありますのでチェックしてみてください!

プラン中は断食だけでなくヨガや施術など豊富なプログラムが盛り沢山ですので
お値段以上に良い経験ができます。

体験記

1日目(日曜日)

1日目は12時ごろに伊豆高原駅に集合してバスで本館まで移動しました。
前日までに食事を減らしていき,当日朝は完全に朝食を抜いてきています。
朝からもうお腹ぺこぺこです。また,若干頭も痛い状況でした。
鳴り止まないお腹をさすりながら本館に到着して,まずは館内案内と面談
館内は伝統ある感じの和室といった雰囲気。個人的には少し前の時代にタイムスリップしたような気分でした。

面談では自身の気になるところや,メニューについての最終問診になります。
この段階でメニューを変更することも可能です。私は最終的に断食コースのまま頑張ることにしました。
後で思ったのはこの段階で少しでも気になることを問診票に書いておけば良かったことです。
後々気になる点について施術の先生達が気にかけてくれくれますし,対処法を伝授してくれたりします。

問診が終わったら17時まで自由時間。
この時間が1日目では地獄!お腹空きますし自由な時間で何すれば良いかも分かりません。

17時からは本館の周りをぐるっと散歩です。
伊豆高原の自然を楽しみながら,非常に大きい豪邸が立ち並ぶ道を歩きました。
これら豪邸は一体いくらくらいするんでしょう?

18時は夕食です。具の入っていないお味噌汁でした。
鰹出汁の効いたお味噌汁でしたが,具がないのでもちろん空腹は満たされません。
糖分やカフェインを急に抜いていたこともあり,断食反応である頭痛がじんわり生じています。

断食反応が強い人向けに糖分補給の生姜湯梅酢水や梅干しが用意されていますので,本当にフラフラな場合は梅干しをひとかじりするとかなり回復します。

夜ご飯のお味噌汁 出汁の味がしっかりしています

20時から安眠ヨガ。安眠の手助けとなる緩めのヨガを行います。
この日は疲れていたこともあり,妻だけ出席して私は欠席。
お風呂に浸かりました。湯船に浸かるのがなぜかとんでもなく気持ちよかった。。。

22時に消灯です。
館内が消灯しますので特別なことがない限りはこのまま就寝です。
私もしばしば夜更かししますが,この日はころっと寝ちゃいました。

2日目(月曜日)

朝は6時起きです!6時30分から朝のヨガがあります。
朝起きたらものすごい頭が重い!頭がぼーっとしてフラフラします。
断食反応と低血糖が悪さをしているようです。6日間耐え切れるかこの日1番不安になりました。

そんな状態ですが,6時半から朝のヨガを行いました。
半分満身創痍です,体は動いていますが頭がぼーっとしています。頭が起きていないとはまさに
このことなんだろうなと実感しました。
その後7時からは散歩です。この日は朝の散歩は対馬滝の見える対馬川をゆっくり歩きました。
アップダウンのある道でしたのでかなり疲れましたが不思議と体は歩けました。
ただし頭が回らないので終始ぼーっとした感覚です。気を抜いて無理すれば意識失う状態だったのかもしれません。
大事なのは無理せず自分のペースで行うことです。参加は自由なので体調に合わせて行いましょう。

朝の城ヶ崎海岸。非常に眺めがいいです

8時ごろに帰宅。帰宅後は朝のドリンクに生姜紅茶をいただきました。
カフェインが入ってる紅茶を頂いたことで断食反応が改善したのか,ミルミル頭が起き上がりました。
この感覚が妙に気持ちいい。

9時20分ごろにマッサージの施術を受けました。ここで体が想像以上に硬いことを痛感する。

10時に朝食。この日は人参と生姜のスムージーです。これがめちゃくちゃ美味かった!スムージー状とはいえ昨日のお味噌汁よりもはるかにご飯を食べている気分です。
妻も私も体調がすこぶる良くなっていきました。

にんじんのスムージー

以降は自由時間となり,今回は買い物がてら近くのドラッグストアまで歩くことに
坂がきつめだったのでかなりいい運動になりました。

16時からは体の軸を整える体操の入門。
地に足をつけて立つと言いますが,想像以上にたてていないのがわかりました。
私の場合猫背も影響していますね。

18時のご飯は豆乳いりお味噌汁です。これがまた前日と違い体に染み渡るんです!
びっくりしました。美味しかったです。空腹感はある程度治りました。

豆乳入りお味噌汁 味がしっかりと感じられ前日よりも満腹感が!

20時からは花火期間だったこともありなんと伊東の花火大会に行くことに!
非常に綺麗な花火大会を見させていただきました。

3日目(火曜日)

3日目もやはり起きた時の頭の回りが悪い感じは変わらず。ここでふともしかしたら低血圧なのかもしれないと考えました。今まではそんなこと思いもしませんでしたが,体がリセットされたことによって生じる体の異変や変化に敏感になれたのかもしれません。
断食をやってみて良かったと感じた瞬間です。

3日目も朝のヨガから,散歩,朝食までの流れは同じでした。散歩は少し違った場所に連れて行ってくださりました。

田圃道をぐるりと一周です

11時ごろに施術タイム。今回は頭か腸のマッサージとひまし油湿布による腸内環境の改善でした。頭のマッサージを選択しましたが寝ちゃいそうになるくらい気持ちよかった。

13時からは観光地へと出かけました。城ヶ崎海岸の吊り橋や,姉妹館の養生館を案内していただきました。また,最後に道の駅にてお土産を買う機会があり会社手土産などを購入。
さまざまな誘惑が私たちを襲いました笑

養生館にて飲んだみかんジュースがとんでもなく美味かった!
吊り橋

帰宅後17時から整体ヨガ。凝りやすい肩や首、肩甲骨を中心にほぐして行く時間でした。
ここでも体の硬さが爆発。猫背が露呈。筋トレを再開しようとしてましたが,悪い姿勢のままトレーニングをして筋肉をつけてしまうと、その姿勢でさらに固まってしまうと聞いたので、コース終了後まずは姿勢矯正(特に猫背改善!)からやっていこうと決意しました。

夕食はカボチャのすりおろし味噌汁でした。ここまでくると味覚も鋭敏なのか,一口一口が非常に美味しく感じました。
3日目のこのご飯で断食期間は終了。ここから徐々に回復食に切り替わります。

カボチャのすりおろし味噌汁

ここまでの期間で体調は非常に良くなっていっています。初日から2日間は正直なところ体調や気分も悪く不安になりましたが,そこから急に体が軽くなっていき気分も少しずつ良くなって行くのが3日目あたりから感じます。4日目が楽しみになりました。

4日目(水曜日)

4日目の朝はヨガから。4日目となると目覚めが良く,ヨガによってスイッチが入ることが体で感じられるようになってきました。

7時30分,今回初めて取り入れらたのが気功体操。中国のラジオ体操のようなものとのことでした。開放的で気持ちの良いテラスで、看板犬のそら君に見守られながら行いました。
しかし、手の動きといい内容が難しくて追いつくのに必死です。
初めてやられる方は注意が必要かもしれません。

9時20分からは恒例の施術です。今回はアロママッサージを体験しました。
事前に3種類の中から香りを選んでそれを塗ってマッサージを行います。
これがまたいい香りで気持ち良いです。
肩こりに効きます。

10時に朝食。本日から断食期間は終了なので回復食です!この日のメニューは人参のシャーベットと回復大根。ついに固形物が出てきました!嬉しい。
回復大根は3種類の薬味をつけて食べるというものでした。

10時30分からは17時まで自由時間だったので伊豆高原の目玉である大室山へ登山。
私の地元が神奈川なのでよく言っておりました!
今回はやったことなかったアーチェリーに妻と挑戦。1時間の体験期間があっという間に感じるほど楽しかったです。
帰ってきたら疲れがすごかった・・・・。

17時はピラティス講座に参加しました。ピラティスと言ってもかなり初歩の初歩ということで気軽に参加しましたが,これもすごい。
体のパーツ一つ一つに意識を置いて動かす練習です。地味なんですが全くできない。
肩甲骨のみ動かす,肩だけ動かすと言ったことは簡単なようで難しく,できないのはやはり凝り固まったりして動きにくくなっているとのこと。
全く動かなかった。。。。。

今回の夕食はなんと玄米粥,梅干し,豆腐のお味噌汁!ついにご飯です。もちろん質素ですし体に優しめのチョイスですが,染み渡るのなんの
ちょっとした物でも味が濃く感じ,幸せを感じれるっていいですね。忙しかった社会人生活で失ってしまったものが少しづつリセットされてきているんでしょうか?

だんだん固形色に!

5日目(木曜日)

木曜日は朝の散歩からスタートしました。
散歩しっかりやってみてわかったのは,非常に気分がスッキリするということ
心拍数が緩やかに120くらいになり,少し汗をかくくらい。
これが朝の体を起こすのに非常にいいことを実感しました。
この日行ったのは一碧湖。湖を横目に緩急のある道をしっかりと歩きました。
自然の中を歩くことでリラックス効果もありました。

歩いていて気持ちの良い場所でした

朝食はリゾット,キャベツと油揚げの煮物,豆乳ヨーグルトです。ここまでくると回復色もしっかりとした固形ものが出てきます。一口目をしっかりと味わい,丁寧に完食しました。
一つ一つが丁寧でおいしい!幸せです。

17時までは自由時間だったため今回はバウムクーヘンが美味しいというお店へお土産を買いに行きました。非常に甘くいい香りが・・・。お腹をぐっと堪えて美味しそうなバウムクーヘンと生チーズケーキを購入しました。帰ってちょっとずつ食べるのが楽しみです。

17時からの骨盤調整ヨガでは自分の骨盤の歪みをチェックしそれを正していくヨガを行なっていきました。月曜から固い体をなんとか動かし続けていたおかげか気持ち少しだけ前より体が柔らかくなている実感が!
必ず帰っても続けてやるという決心がこの時より一層沸きました。

18時のご飯ではついにおにぎりが登場!特に冷奴の豆腐の味がすごくしっかりと感じられ,自分に味覚が食材一つ一つに鋭敏になっているのを感じます。
非常にどれも美味しいい食事でした。

豆腐の味がより感じられました

18:45からは生活習慣改善講座。 よく食べ,よく寝て,よく動くというのは有名ですが
我々ってそれすらもなかなかできていないような状況なんだなと痛感。
忙しい中でも続けられるような習慣を作り出すコツを伝授いただきました。

ここから就寝までは自由でしたが,私は大沢先生が21時半にYouTubeで安眠ヨガの生配信をやっているというのでそれを行って寝ることにしました。

6日目(金曜日)

6時に起床。この時自分の変化に驚きました。ぱちっと目が覚め,体もなんだか軽い。
1日目に不安に思っていた結果がしっかりと出ていることを実感した瞬間でした

朝のヨガ,そして今回は城ヶ崎海岸のトレイルウォークです。前回1日目に行った時は頭が重く非常につらかったですが,この日は活力に満ちていて,いくらでも歩けるようでした。
全く違います!断食によって体が確実にリセットされたんだと,結果に非常に満足しています。それと同時にこの状態を続けたい,この経験をしっかり誰かに伝えたいと思うようにもなりました。
このブログを通して少しでも変化に気づいていただけたら嬉しいです。

この日は少し霧がかかっていて朝日が神々しかった

朝食は冷やしうどんです!野菜がたっぷり守られていて食べ応えがあります。
また,付け合わせのゴーヤチャンプルもうまい!締めの梨も絶品でした。

野菜たっぷり!

この日は自由時間も多かったので道を登ったところにあるクラフトハウスというガラス細工のお店へ。吹きガラス体験をさせていただきました。

貴重な経験をさせていただきました。

後日出来上がった作品が届くようです。楽しみ!

17時から退所面談でした。1週間の振り返りと,最後に体重体脂肪を測定して1日目と比較しました。明日には帰宅なのをここで改めて実感しちょっと寂しくなりました。

17時45分からは1週間のご飯の締めくくり。コース料理をいただきました。体に優しい自然の恵みによる季節のコース。1品1品丁寧にいただきました!ラタトゥーユがよかった!

どの料理も格別でした

18時半から退所後の注意事項を大沢先生よりご指導いただきました。
リセットした次の日から気をつけなければ!

ゆったりお風呂に浸かりながら22時に就寝しました。

7日目

最終日です。やすらぎの里本館で得たこの有意義な体験も本日の朝で最後となります。
名残惜しい。でも多くの気づきと発見,ヒントをいただきました。

最終日も朝はヨガからスタートしました。慈悲の呼吸という,相手と自分を慈しむ呼吸法を行いました。中には自然と涙が溢れている方もいて,私も胸がジーンとしました。

7時半に近くの神社へお参りをしました。
集合写真早く届いたら嬉しいな。

神社に行く前に海岸で写真撮影

9時に最後の朝食です。鯵の干物をメインとしたしっかり定食です。今日から普通食が解禁となりました。体に染み渡るのを感じながら黙々と完食。

綺麗な景色をテラスにて眺めながら!

最後に玄関で仕入れ先の八百屋さんが出店をやっていたので,カボチャなど購入しました。
今日の晩御飯になる予定です。

10時,ついに帰宅です。止まっていた部屋が名残惜しい!
バスに乗り込みます。最後に先生とお写真をとっていただき,バスに乗り込みます。

皆さんと手を振りながら本館を後にしました。

駅を後にします。名残惜しい!

この度を機に自分をしっかり見つめ直すことができました。また,自分お身体のことについてもっと労わるよう努力しようと再度決意しました。
安眠おヨガ,朝のヨガは引き続き動画で実践していきます!

本館にてお世話になった全ての方,スタッフさん,先生方に感謝致します
1週間本当にありがとうございました!

さらば伊豆高原

1週間の断食を通して

今回の経験が私にとって想像以上の気づきと発見,そして効果として体に現れたことに非常に嬉しく思っています。
また,今回連れてきてくれた妻にも本当に感謝しています

日常に戻った際の課題点として

  • 体の硬さを一刻も早く前進させること(筋トレを始める以前にまずはここから)
  • 朝の習慣を形作ること

これらを最大課題として取り組んでいくことにします。

幸いにもブログという発信媒体を始めたことや,朝の時間が普通の人より少しあることで
しっかりと朝を習慣化できるのではないかとも思っています。

今回の旅では,若い方というのは思っていたよりいませんでした。
しかし私が思ったのは,20代の若い頃からむしろ1回はいった方が良い!!!
そう思いました。

私がそうでした。自分の体の歪みや,凝り,体の不調を自分で感じれなくなっていることに気付かされました。

私と同じ年代の方でも絶対にそういった方はいるはずです。
なんだか体が重い。どうも寝てもスッキリしない。
これらは精神的なものだけではないです。心と体のバランスが取れていないからこそ生じているのかもしれません。しかもそれを自分で感じ取ることができていない状態かもしれません。

自覚がある方,自覚がない方も絶対1度やすらぎの里へ行くべきでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
このブログを読んでいただいている方の生活が少しでも変わっていけることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました