ブログの本質ってなんなんだろう?

LifeMake
business hand typing on a laptop keyboard with blog blogging homepage on the computer screen social media network concept.

まずは私のブログを読んでいただき、本当にありがとうございます(リンクからきてくれた方も本当にありがとうございます)。今やブログなんて何千万とある中このブログを読んでいただけてるのも何かの縁だと思います。

このブログをせっかく読んでいただくのですから、生半可な記事には出来ないですね。まるでこれからプレゼンをするか如く緊張しています笑

ブログに関しては3,4年前からやっては挫折しやっては辞めを続けてきました。
ゲームの紹介系のブログを書いていた時期もあり、そのブログは今でもGoogleアドセンスを続けているおかげで地味に1円、2円とも収益が発生していますがもうそのブログの更新はしていません。理由はこれから綴っていきます。

これから3分ほどで読めるこの記事でブログの本質について私の思いと考えを知ってほしいです
いっぱいある僕のブログ記事を肩ひじ張らずに読んでいただきたい。そのために・・・。
ここまで読んでくれてそろそろページを閉じようと思っている方にはこれだけでも知っておいてほしいです


ブログで本当に大事なことって何だと思いますか?
最後まで読んでいただける方はぜひ一緒に考えましょう。

こんな投稿見かけませんか?

Instagramでは・・・。

ブログで30万円稼ぐ方法!  ブログで副業をするときは〇〇をせよ。 1か月でフォロワー1000人達成するには?
といった投稿がすごいあるアカウント。

これはうまいことできていて、ブログを開設して副業始めてみましょう!っていう0→1をサポートしたアフィリエイト戦略だったりします。
つまりブログ開設の手助けをして
やりたい人が実際にサーバーなりドメインを取得することで紹介した本人にはアフィリエイト報酬が得られます。
で結果として儲けているということですね。よくできています。

こういった手法はやり方として間違ってはいないと思いますし、戦略として非常に有効な手段です。
こういった記事や投稿は人の心を意外なほど動かすんですからびっくりです。
でも僕はこういう記事書きたくないなって思いました。

僕もアフィリエイトはたぶんやります。というか本気でやってるブログなんで全然あると思います
しかし前述のような投稿しているアカウントとは何か差別したいと考えてブログを綴っています。
その人が本気でブログをやる理由が儲かりたいという欲求だとしたら、正直記事を読みたくないって思いませんか?

自分なりの思い(将来これやりたいとか、あふれ出る思いがあるだとか)があってブログをやっている。そのついでにブログは何のツール使っているか紹介する。そんな人のほうが僕は読みたいですし、ブログ始めようかなってリンククリックすると思います。

#ブログ書けというTwitterの闇を垣間見た1年前

1年前でしょうか?
ある本に影響されてマーケティング勉強しつつブログとSNSやるか!って時期がありました。
その時はとにかく記事を書いてツイッターに投稿した記事をツイートしてましたが
その時使っていたハッシュタグが

#ブログ書け

ちなみにほかのブログ運営アカウントもこのハッシュタグ使って僕よりも高い頻度で更新を続けていました。・・・・・・・今見るとほんと闇ですよね。

結果フォローしていただいたフォロワーさん同士の傷の舐めあいみたいになってしまい
ほどなくして辞めました(挫折しました)
ほかのアカウントも気づいたらやめてるんです。

たぶんこれは一番陥ってはいけない境地ですよね。

ブログってもっと身近に、肩ひじ張らずにやっていいと思うんです。
どちらかというともっと生の感情をさらけ出していいというか・・・。

僕はそう思っています。


そんな僕が今考えるブログの本質とは・・・・


さて、巡り巡ってきましたが、今僕が考えているブログの本質とは

自分の思いや情熱を知識を言葉にして伝えることのできる
ツールであること

と考えています。

僕は4つのカテゴリで記事を書いています

  • コーヒー
  • 料理
  • Lifemake(育児やお金関連も含む生活について)
  • ブログ

一見するとまるで繋がりのない4カテゴリですがこの中には僕の将来に対する思い、こうありたい、こうしていきたいという情熱とそのために勉強した知識すべてが絡み合って記事になっています。それらが1本の線で繋がっている。そんなブログを意識しています。
(例を挙げるならばコーヒーと料理で将来カフェを開業することを夢見ています。また、料理は前述の夢のためでもありますが、妻との生活を少しでも豊かに楽にできる術としても活用しています)

読んでいて損はさせません。損をさせないような記事作成をとことん考えようと思っています。

自分をとことん肩ひじ張らずさらけ出します。でもそんな僕の記事を読んであなたの人生が今より1.5倍くらい
よくなってくれたら、、、、
僕の中でこのブログは大成功と言えると思います

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!


これから綴っていく僕のブログをぜひ楽しんで読んでいただけることを願っています!


一応僕のブログのコンセプトを綴った記事を載せておきますので
もうちょっと読み進めてみようかなって思った方はぜひリンクから続きを読んでみてください

ブログのコンセプトをお伝えします
ブログを通じて思い、知識を発信する。僕のブログのコンセプトをお伝えします

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました